· 

開幕戦、投手角谷の乱調で大敗!

2回表に篠崎、黒(助)の四球と内安打に盗塁をからめ、1アウト2,3塁から井上(助)のセンター前で幸先良く2点を先取!

素晴らしいすべり出しをみせた。

 

しかし、その裏、制球が定まらない投手角谷は、四球を重ねランナーが溜まったところで、ストライクをとりにいった甘い球をセンタ方向中心に長短打され一挙6失点で逆転された。

 

更に3回にも同じように四球で溜めたランナーをセンターオーバーの本塁打などで5点を追加され降板となった。

 

投手の一人相撲が野手の守備の乱れも導くことは、重々承知のことであるが、それを露呈する一戦となってしまった。

 

打撃面では、横浜ホエールズのような爆発的な打線ではないが、少ないチャンスに上手い走塁をからめて着実に得点するキャタピラーズらしい攻撃で4点をあげたのは一矢報いた。

この4,5点を守り切れる投手陣の立て直しが最重要課題である。

 

監督談にもあるように、初戦で課題を出し切った。

 

底辺からの出発ではあるが、一つずつ改善し、次回ホエールズと246リーグでの対戦では、互角に戦えるように早期立て直しを図りたい。

[ 監督談 ]

 

今日は完全に力負けだね。

 

少し守備の乱れはあったけどピッチャー陣が打たれ過ぎたね。

まぁでも幸か不幸か開幕戦で悪いのが全部出たと思うのでこれからの改善に期待。

 

しかしホエールズはほんと良いチームだね。

しっかり組織されていてチームとしての統一感を感じるね。

今日も打たれただけじゃなくて、サインプレーによる進塁、スクイズで着実に得点を重ねられたからね。

 

キャタもこの1年でこういうチームにして行くよ、監督として。それが俺の監督としての使命かな。

 

選手としてはキャタ史上最長?!の18打席ノーヒット。

年跨ぎでのこの不名誉な記録。。。

年が明けても、新年明けましておめでとう、って心から言えなかったよ。

めでたくないからね!

 

まぁそれは冗談として、日々精進して練習し自信を積み重ねるしかないね。