この日のキャタの見せ場はまず初回、1死後絶好調2番山田がレフトオーバーのツーベースでチャンスメイク!
ここで先制点を取り波に乗るか!?と思われたキャタだが期待の後続の3番4番が倒れ無得点。
その裏先発高見澤の調子はまずまず。
ハーデスの1番2番を抑えなんなく三者凡退かと思われたが3番打者に特大のレフトオーバーのランニングホームラン。
先制を許してしまう。
二回表、先頭石川が振り逃げで出塁。
ここで今シーズン未だヒットの出ていない野田だったが流石の燻し銀の技ありのセンター前ヒットでチャンスを広げる。
その後相手投手の2塁牽制悪送球により1死1,3塁。
絶好の得点チャンス。打者は8番飯阪。
ここでキャタはチャンスを広げようと1塁走者に盗塁のサイン。
走者野田はタイミング良くスタートし盗塁成功!
と思われたがここで飯阪が強行のヒッティング!
打球はショートへ。ダブルプレーか!?
と思われたが、ダブルプレーは崩れ、その間に三塁走者がなんとか生還。
同点に追い付く。
その裏初回に打たれたホームランを引きずったか高見澤が突如乱れ四死球を三連続で与え無死満塁の大ピンチを迎えたが運良く犠飛による1点の最小失点でなんとか凌ぐ。
しかし次の三回裏、連打と牽制悪送球により2失点とリードを3点に広げられる。
その後高見澤は立ち直り4回5回を0点に抑え、6回は篠崎にバトンタッチし、篠崎も0点に抑え、打線の奮起を待つ。
しかし打線は初回、二回に作ったような大きなチャンスを以降作れずジ・エンド。
終わってみれば散発の3安打11奪三振を喫しての完敗となった。
[ 監督談 ]
やはり序盤にリードを広げられてしまったのが大きかったかな。
相手に余裕を与えてしまって、好投手陣に見事に抑えられてしまったね。
先発高見澤は調子は悪くなかったみたいだけど、二回三回の四球や牽制悪送球による失点は勿体なかったな。
ああいうのを無くさないと。
エースにはまだまだかな。
あとはチームとして課題となっている中継ミスによる進塁。
今日もミスがあったので試合後ミーティングで話した事を活かして次戦以降には改善して行きたい。
内野は大きな声とジェスチャーで外野にボールの受け手としてアピールし捕球する事、外野も分からなかったとしても中途半端な所に送球はしない事。
ボールを転々とさせて易々と相手に進塁させてしまうことを無くして行きたい。