· 

4番野田のサヨナラでホエールズ戦を制す

246リーグ・横浜ホエールズ戦は高見澤とS.菊池の見事な投げ合いで始まった。

 

0-1で迎えた4回、四球の先頭打者に盗塁され無死二塁のシーン、

ランナーは果敢に三盗を狙ってきたが篠崎が見事な肩を見せタッチアウト。

 

その後、四球とタイムリーで1点を奪われるも、

後続をダブルプレーで切り抜け、相手に行きそうな流れを断ち切った。

 

その裏、キャタはエラーと四球のランナーを

山田、[助]谷村の適時打で返し同点に追いつくことに成功。

 

5、6回にも2点ずつ取り合い同点で迎えた最終回、

高見澤は相手打者を3人で打ち取り、負けをなくした状態で攻撃を迎えた。

 

先頭篠崎が四球を選び盗塁を決めたところで、

石川が自らも生きるバントを決め、ランナーを三塁へ進めサヨナラのチャンスを作る。

 

最後は四番野田がレフト前適時打を放ち試合を決めた。

 

快晴の中の見事な試合であった。

[ 監督談 ]

 

見事強豪横浜ホエールズ相手にサヨナラ勝ち!

ナイスゲーム!

本当に最高の試合だった。

 

昨日の勝利の瞬間のあの感覚は

きっと忘れられないものとなるだろう。

野球やってて良かったな

って思わせてくれるそんな試合だった。

 

目標としてたチームに堂々と渡り合い

チームが一丸となり勝利した試合だった。

今年のベストゲームだ。

いや俺の草野球人生のベストゲームだ!

(言い過ぎか!?笑)

 

 

先発の高見澤は7回を良く完投したが

それを支えたのは女房役の篠崎。

良く走るホエールズを二度も盗塁阻止。

それも重要な場面で。

相手に行きかけていたリズムを取り戻す

超ファインプレーだった。

 

そして、5回の起死回生となる

山田のこの日初得点となるタイムリー。

今日も沈黙かと思われた打線に火を付けた。

 

そして何より最終回の7回裏の攻撃だ。

無死二塁での石川のプレーにはシビれた。

絶妙な場所へ落とすバント。

ランナーを三塁に進めるだけでなく

自分も生きる最高のプレーが飛び出した。

ベンチからバントのサインは出ていないが

自分で考えて最高の仕事をやり遂げた。

野球IQの高さが伺えたプレーだった。

 

そして一死満塁での野田。

初球を見事レフト前に打ち返しサヨナラ。

Walk-off game!

これまで好調を続けてきた野田が

しっかり四番の仕事をした。

流石としか言いようがない。

 

 

本当最高の日でした。

やっぱり野球は見るもんじゃなくて

やるもんでしょ!

これからもやめられないね!

みなさんこれからもよろしくお願いします。